
--–--–-- (--)

【FC2ブログランキング】

京都旅行最終日

2011–01–05 (Wed)
京都旅行最終日の朝です。
前日歩きすぎたのもあり若干疲れ気味・・・
kyo3IMG_0002_Ra.jpg

バスに乗って慈照寺銀閣へ向かいます。
4日ということもあり、前日までより人が少ない様子でした。
kyo3IMG_0003_R.jpg kyo3IMG_0004_R.jpg

拝観料を払い、いざ銀閣・・・
kyo3IMG_0007_Ra.jpg kyo3IMG_0009_R.jpg
しょぼっ 渋いっ・・・
金閣を観たあとに来たせいもあり地味なのは否めません・・・

国宝の東求堂です。
kyo3IMG_0010_Ra.jpg kyo3IMG_0011_R.jpg

泳いでいる鯉たちも銀閣のしょぼさ地味さに合わせています。
kyo3IMG_0012_R.jpg

ただ、庭全体の作りは金閣よりも銀閣のほうが個人的には好きだなぁ・・・
kyo3IMG_0020_R.jpg kyo3IMG_0021_R.jpg

銀閣を後にし、バスにて平安神宮に向かいます。

巨大な鳥居
kyo3IMG_0030_R.jpg

地元で初詣は済ましているので記念撮影のみで足早に平安神宮を後にします。
kyo3IMG_0032_Ra.jpg kyo3IMG_0036_Ra.jpg

平安神宮から徒歩にて京都御苑・京都御所に向かいます。
鴨川に架かる橋を渡り・・・
kyo3IMG_0037_R.jpg

京都御苑に到着です、堺町御門から入場・・・
このあたりから少し雲行きが怪しくなり、強風と共に小雨模様
kyo3IMG_0039_Ra.jpg

建礼門前大通りから建礼門を望む
kyo3IMG_0041_R.jpg

この旅行で歩きすぎている二人にはきつい砂利道を進み、建礼門です。
kyo3IMG_0043_R.jpg

迎賓館に寄ろうと思っていましたが、疲労がピークに達しつつあったので蛤御門を抜けて二条城へ・・・。
ちなみに蛤御門には禁門の変での銃弾痕があるそうです。(確認はできませんでしたが・・・)
kyo3IMG_0044_R.jpg

途中、休憩を挟みつつ徒歩にて二条城に到着、東大手門をくぐったとこ
kyo3IMG_0046_R.jpg

二の丸御殿に向かう途中の唐門とそれを小走りに抜けようとする妻(紫)
kyo3IMG_0048_R.jpg kyo3IMG_0049_R.jpg

二の丸御殿、慶喜が大政奉還を発表したのはこの御殿の大広間らしいです。
その眼前に広がる二の丸庭園
kyo3IMG_0051_R.jpg kyo3IMG_0054_R.jpg

二の丸庭園を抜けて東橋を渡るといよいよ本丸御殿、天守閣跡です。
kyo3IMG_0056_R.jpg

天守閣跡から望む本丸御殿と大文字焼きの跡。
kyo3IMG_0058_R.jpg

本丸御殿です、桂宮家の屋敷の一部を明治期に移築したそうです。
ちなみに二の丸御殿は国宝、本丸御殿は重文に指定されているとのこと。
kyo3IMG_0060_R.jpg

石垣を見つつ二条城を後にしました。
kyo3IMG_0061_R.jpg

ただ、二条城に天守閣があると思い込んでいた私は京都に来て最大級のがっかりっぷりだったことは内緒です。

2泊3日でいろいろと回りましたが、まだまだ観るところはいっぱいありますなぁ・・・
また京都に訪れたいなぁと心から思って帰途につきました。

【FC2ブログランキング】

京都2日目

2011–01–04 (Tue)
さてさて。京都も2日目です。

先日、慣れない日本酒を飲んでほろ酔いになって起きた2日目ですよ。
IMG_0002_R.jpg

まず、朝一に向かったのは浄土真宗本願寺派総本山西本願寺
凛とした空気の中、御影堂に親鸞聖人の木像が鎮座なされてました。(合掌・・・礼拝・・・)
IMG_0005_R.jpg IMG_0007_R.jpg

IMG_0009_R.jpg IMG_0011_R.jpg

ちなみに入ることは出来なかったけどこれは国宝の飛雲閣です。
IMG_0013_R.jpg

西本願寺を後にし、嵐山へ向かうため最寄の駅まで徒歩にて移動・・・

電車に乗って到着したのが、嵐山渡月橋です。
IMG_0014_R.jpg

嵐山に到着したのが、昼前だったので渡月橋近くの蕎麦屋にて腹ごしらえ・・・
左のは妻のにしん蕎麦(京都に来て依頼ずっと食べたかったらしい)
私のは掛けそば定食(嵐山御膳だったかな?)
IMG_0017_R.jpg IMG_0018_R.jpg

腹ごしらえを済ませて、渡月橋を渡り向かいの公園へ、特に何もなかったけど、
餌付けされたカモメがたくさんいたので写真をパチリ・・・
IMG_0023_R.jpg

橋を渡る途中、桂川で鳥が休んでいたのでパチリです。
IMG_0028_R.jpg

公園を後にし、臨済宗天龍寺派総本山の天竜寺の庭園曹源池へ
禅宗のせいか浄土真宗のお寺より質素な感じです。
質素とはいえ広大な敷地でしたが・・・
IMG_0031_R.jpg

曹源池をぬけ、野宮神社に向かう途中の竹林です、風情の塊のような景色だったので撮ってみました。
IMG_0035_R.jpg

嵐山に別れを告げ、鹿苑寺金閣へ向かいます。

京都市内~嵐山~鹿苑寺金閣(北野白梅町)の移動にお世話になった京福電鉄(嵐電)です。
IMG_0038_R.jpg

北野白梅町駅から鹿苑寺金閣に向かう道中、五山送り火の左大文字が見えました。(おそらく)
IMG_0040_R.jpg

鹿苑寺に入ると、落ち着いた感じの雰囲気・・・金ぴかのお堂はいずこ?って感じです。
IMG_0042_R.jpg

拝観料を払うと眼前に広がるのは・・・
中学時代、社会の資料集に載っていた・・・金ぴかの金閣でした。
IMG_0047_R.jpg IMG_0051_R.jpg

視界に入った瞬間に美しさのあまり息を飲みました。
今回の京都旅行で一番の絶景でした。

おまけですが、池に写った逆さの金閣です。
IMG_0052_R.jpg

2日目は西本願寺~嵐山~鹿苑寺と周りました。
最終日は帰りの新幹線を気にしつつ、慈照寺銀閣、二条城、京都御所あたりを周れればなぁと思っています。

ちなみに夕食は駅近くの串かつ屋でハイボール、ホッピーをあおりつつ終了です。
疲れたので早く寝ようっと・・・

【FC2ブログランキング】

あけましておめでとうございます@京都

2011–01–03 (Mon)
あけましておめでとうございます。kim@京都です。

今年は新年2日から京都に旅行に来ております。
歩いて歩いての旅行で結構足がパンパンになってます。

初日は竜馬関係の場所をいろいろめぐってみました。

まずは竜馬・中岡が暗殺された近江屋、今はサークルKになっていました。
IMG_0075.jpg

岬神社、土佐藩邸の鎮守社
IMG_0079.jpg

土佐藩邸跡の前です、今は小学校(?)がありました
IMG_0080.jpg

土佐藩邸跡前の高瀬川の流れです。竜馬たちが活躍していたころと同じ流れをたたえているのでしょうか?
IMG_0083.jpg

海援隊が屯所として使っていた酢屋、今も変わらず材木商を営まれているそうです
IMG_0086.jpg

幕末の志士から太平洋戦争で亡くなった方を祀っている霊山護国神社
IMG_0089.jpg

竜馬と中岡の墓標
IMG_0091.jpg

その横の二人の像(と嫁さん)
IMG_0093.jpg

護国神社から清水寺に向かう道・・・人多すぎ・・・
IMG_0097.jpg

清水寺に到着です
IMG_0098.jpg

本堂からとなりのお堂を撮ったとこ。
IMG_0104.jpg
ここでメモリがいっぱいとなり本堂の写真は撮れませんでした、残念・・・

ホテルに帰ってから飯を食いに京都駅あたりを散策、夜の京都タワーです
IMG_0003.jpg

近くの京野菜を食べさせる居酒屋を発見したので舌鼓を打ちました。
IMG_0006.jpg

居酒屋さんで日本酒を飲んだのとよく歩いたのでホテルに帰ってからは死んだように眠りました。

それでは、2日目に続きます。

んでは。

【FC2ブログランキング】

激しく銅像萌えなのです

2010–04–25 (Sun)
高知旅行2日目です。

今日の予定は
日曜市→高知城→室戸岬です。

昨日の竜馬の銅像から、私たち夫婦は激しく銅像萌えです。

まずは日曜市
日曜市

毎週日曜に開かれる市です。
食べ物がメインですが、中には焼物や刃物などを取り扱っている店もありました。

市を抜けるとそこにあるのは高知城です。
大きな追手門の手前に高知藩の祖、山内一豊が騎馬上からお出迎えです。
山内

そして追手門から高知城を望みます。
高知城

追手門をくぐるとそこには・・・・
「板垣死すとも自由は死せず」で有名な退助です。
板垣
せっかくなので同じ格好をさせてもらいました。

天守閣に登ったあと、高知城を後にします・・・
高知城2

その後はは車にて安芸市&室戸岬を目指します・・・
安芸市にて大河ドラマ関連で岩崎弥太郎の家を再現したところでぱちり
弥太郎生家再現

室戸岬には坂本竜馬と一緒に討たれた中岡慎太郎の銅像があります。
とりあえず、ぱちりです。
中岡

室戸岬から高知に帰る途中に、三菱創始者の岩崎弥太郎の生家をおとずれ
最後に銅像萌えを〆ました。
弥太郎
せっかくなので同じ格好をさせてもらいました。





嫁から恰幅だけはそっくりと褒められました

【FC2ブログランキング】

土佐に来たぜよ

2010–04–24 (Sat)
高知に来ました。今ほろ酔いで更新しています。

教科書や旅行記に必ず登場する桂浜の竜馬像思っていたより小さかったです
りょま

んなこたぁ無いっすね・・・

りょま2

今日は本当に竜馬三昧でした・・・

明日は室戸岬かな、まだ未定です。

んじゃまた


【FC2ブログランキング】

 | HOME |  次へ »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Kim

Author:Kim
元ヲタク化総本部所属 金星支部長
現在、しがない事務職
性別:男
年齢:40代

google adsense

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

