
--–--–-- (--)

【FC2ブログランキング】

無理

2009–11–23 (Mon)
今日、プリウスのオイル交換にディーラーに行ってきた。
その店にはフリードリンクコーナーがありいつも利用している・・・

フリー

シュールだ・・・















この裏に自販機ありますけどね・・・

【FC2ブログランキング】

革新

2009–11–19 (Thu)

両腕を失くした男性、脳波で動くハイテクの義手を使い運転免許を取得(らばQ)

両腕を失った男性の努力と革新的な技術による賜物だと思います。

気になったので調べてみました。
いろいろ知らないことがあるものです。

専門的には筋電義手というもので、筋肉を動かす際の電気的な信号(筋活動電位)を
トリガーに義肢を動かすそうです。

またこの義肢と深い関わりがあるのが幻肢(phantom limbs)という現象だそうです。
幻肢とは切断後も、本人があるかのように感じる手足のことです。
この幻肢を自分の意思で動かすことも可能だそうです。

筋活動電位を確実に拾うのを助けるのが幻肢を動かす感覚で、
伸ばす時動く筋の走路、曲げる時に動く筋の走路に電極を配置し、
幻肢を動かしてもらうことによりそれぞれの電極に電位を観察することが出来るそうです。

その電位をトリガーにしそれぞれの動作に対応した動きをするように義肢をセッティングをすれば、
健常者が手足を動かすのと同様に脳からの指令で義肢を動かすことができるようになります。
もちろんリハビリによる訓練は必要なのでしょうけど。

しかし残念なことに日本においてはあまり普及していないようです。
(価格が高いことと公的な補助制度の不備などが原因)

らばQの記事にもあるようにリハビリにより運転免許を取得できるほど
機能が回復するのであれば、日本でも普及する日が来るといいなと思います。

参考サイト
幻肢と筋電義手の操作方法について(国立障害者リハビリテーションセンター)
国立障害者リハビリテーションセンター(ホームページ)

【FC2ブログランキング】

疑惑

2009–11–16 (Mon)
先週の土曜日に知り合いの方々と楽しく飲みました。
ちょっと飲みすぎたせいか、日曜日は昼まで寝てました。

そんな話を職場でしていると・・・

後輩に
「kimさんっていつも酒飲んでますよね・・・」
「いつも二日酔いかひどい二日酔いですよね、話聞いてると・・・」
「完全にアル中ですよね

よくよく考えたら毎日飲んでるもんなぁ、しこたま飲んでるわけじゃないけどさ。

そしたら、横の人(koichi)が
「アル中って自分では気づかんらしいで」

なんて怖いことを言うからちょいと不安な今日この頃ですわ・・・

なんてことを書いてる傍らにはビールがありますけどね・・・

やっぱアル中なんかなぁ・・・・

【FC2ブログランキング】

瑞祥

2009–11–14 (Sat)
前日の就寝時間が遅く、眠い目をこすりつつ起きました。
けだるい感じで身支度をし出勤です。

家の扉を開けて外に出ると・・・

にじ

綺麗な虹が出ていました。

けだるい感じが少し晴れた気がしました。

何かいいことあるといいな。


【FC2ブログランキング】

謎の人物・・・その後

2009–11–10 (Tue)
先日、福永高美さんのことを「謎の人物」としてエントリしましたが顛末記です。

コメントでもいただきましたが、どうやら呉市議会選挙に出馬されていたようです。
確かに海岸通に選挙事務所を構えていたしね。

選挙の結果がどうなるかと気を揉んでいました。
私自身は選挙区が違うので投票できませんし・・・

で、結果ですが・・・
呉市議会議員補欠選挙(ザ・選挙より)

うおっ、惜敗ですわ・・・109票差ですな。

これ以降、彼の姿を私は見ていません。
選挙事務所の片付け作業はしているみたいですが・・・

次回の選挙には出馬するんですかね、またがんばってほしいですわ。


【FC2ブログランキング】

 | HOME |  次へ »

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Kim

Author:Kim
元ヲタク化総本部所属 金星支部長
現在、しがない事務職
性別:男
年齢:40代

google adsense

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

