
--–--–-- (--)

【FC2ブログランキング】

激しく銅像萌えなのです

2010–04–25 (Sun)
高知旅行2日目です。

今日の予定は
日曜市→高知城→室戸岬です。

昨日の竜馬の銅像から、私たち夫婦は激しく銅像萌えです。

まずは日曜市
日曜市

毎週日曜に開かれる市です。
食べ物がメインですが、中には焼物や刃物などを取り扱っている店もありました。

市を抜けるとそこにあるのは高知城です。
大きな追手門の手前に高知藩の祖、山内一豊が騎馬上からお出迎えです。
山内

そして追手門から高知城を望みます。
高知城

追手門をくぐるとそこには・・・・
「板垣死すとも自由は死せず」で有名な退助です。
板垣
せっかくなので同じ格好をさせてもらいました。

天守閣に登ったあと、高知城を後にします・・・
高知城2

その後はは車にて安芸市&室戸岬を目指します・・・
安芸市にて大河ドラマ関連で岩崎弥太郎の家を再現したところでぱちり
弥太郎生家再現

室戸岬には坂本竜馬と一緒に討たれた中岡慎太郎の銅像があります。
とりあえず、ぱちりです。
中岡

室戸岬から高知に帰る途中に、三菱創始者の岩崎弥太郎の生家をおとずれ
最後に銅像萌えを〆ました。
弥太郎
せっかくなので同じ格好をさせてもらいました。





嫁から恰幅だけはそっくりと褒められました

【FC2ブログランキング】

土佐に来たぜよ

2010–04–24 (Sat)
高知に来ました。今ほろ酔いで更新しています。

教科書や旅行記に必ず登場する桂浜の竜馬像思っていたより小さかったです
りょま

んなこたぁ無いっすね・・・

りょま2

今日は本当に竜馬三昧でした・・・

明日は室戸岬かな、まだ未定です。

んじゃまた


【FC2ブログランキング】

野球を?倍楽しむ方法!?

2010–04–21 (Wed)
広島×阪神4回戦
1-2

マエケンが踏ん張り、小窪のホームランにて決着しました。

今日の話はカープの勝ち負けの話ではありません。
ま、勝ったほうが精神衛生上いいのは確かですが・・・

私はもっぱら野球はラジオで楽しむことが多いです。
ラジオは映像がない分、アナウンサーと解説者の音声で状況を把握します。

アナウンサーは職業上、おおむね中立に振舞うことが多いです。
ただ解説者は出身の球団や所属しているラジオ局により立場が微妙になってきます。

本日のラジオの解説者は「世界の盗塁王」福本豊氏

福本豊 -Wikipedia

多くの盗塁を決め、彼の盗塁を阻止するために当時南海の捕手だった野村克也がクイックモーションを
考案したといわれている。

そんなすばらしい選手だが、彼の野球解説は聞いていて面白い。

今日の小窪のホームランを評して
「フワフワフワっとホームランやったなぁ」

フワフワフワってなんやねん!

不甲斐無い栗原を評して
「打球をあげようあげようとおもってスイングを崩しとる、ボールを上からしばきゃええのよ」

しばくって・・・

一通りおもろい解説をしたところで、阪神戦の中継は終了。
引き続き巨人戦の中継が・・・

ようやく面白解説者から普通の解説者へ・・・と思ったら。

巨人戦の解説者は立浪と・・・・・こいつ

話が長い長い・・・
「松竹ロビンズのの監督が・・・うんたらかんたらで・・・」
「あと2勝すると、今年は巨人の優勝ですよ(笑)」

立浪とアナウンサーをそっちのけで板東オンステージですよ

1日で2度も面白解説者に当たるとはついてますな・・・

ま、ちなみに板東英二もすばらしい選手でしたけどね。
巨人の星にも出演してるし・・・

板東英二 -wikipedia

選手だけでなく解説者にも注目すると野球が?倍楽しめますよ、たぶん・・・

【FC2ブログランキング】

平和

2010–04–19 (Mon)
最近友人になったアメリカ人のRさん、陽気なエロ外人だ
来日してから結構たっているので日本語もペラペラだ。

日本にきたきっかけは海兵隊に入隊したことだ。
元海兵隊員と話をすることなんかあまり無いから、ちょっと聞いてみた。

俺「なんで海兵隊に入ろうと思ったの?」
R「世界を平和にするためよ、アメリカが日本やヨーロッパやアフリカにいないと大変よ」
R「あと、大切な人を守りたいから」

本当に世界の警察なんだなと思いました。


【FC2ブログランキング】

かつぜつ

2010–04–09 (Fri)
どうでもいいことです。

かつぜつ
 

「滑舌が良い・悪い」とかってよく使いますよね。
ただ、IMEでうまく変換できないんですよ。

どうしてかなぁと思っていたら、広辞苑にも載っていないらしいんです。
もともと演劇業界発の言葉でそれがテレビ業界でも使われるようになり浸透したようです。
ただ、辞書に載せるほど一般的な語彙ではないとの判断なのでしょう。

Yahoo辞書(大辞泉)には載っていました
かつ‐ぜつ〔クワツ‐〕【滑舌】
アナウンサー・俳優などが口の動きを滑らかにするために行う発音の練習。早口言葉をしゃべるなど。

以上、どうでもよい話でした。

【FC2ブログランキング】

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Kim

Author:Kim
元ヲタク化総本部所属 金星支部長
現在、しがない事務職
性別:男
年齢:40代

google adsense

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

