
--–--–-- (--)

【FC2ブログランキング】

男の手料理

2010–08–30 (Mon)
嫁さんが仕事でおいらが休み、
妻「夜ご飯作っておいてくれると助かるんじゃけど・・・」
との事なので、今日は料理をしてみる。

お品書き
ハンバーグ
ジャガイモとホウレン草とセロリのサラダ
トマトのコンソメかき玉スープ

レシピは適当です
「ハンバーグ」
合挽きミンチ 200gくらい?
たまねぎ 半個分
たまご 1個
塩、胡椒、うまみ調味料、ナツメグ 適量
ケチャップ、オタフクソース、砂糖 少々
つなぎのパン粉 適量

たまねぎを色が変わるまで弱火で炒める
Image193.jpg

材料を全部合わせる
Image196.jpg

いい感じにこねて4等分
Image197.jpg

あとは焼くだけ

冷蔵庫をのぞいて適当な野菜をチョイスして付け合せのサラダを作る
「ジャガイモとホウレン草とセロリのサラダ」
ジャガイモ 中3個
サラダホウレン草 適量
セロリの葉っぱ 適量
塩、胡椒、マヨネーズ 適量

ジャガイモを角切りにして電子レンジでチン
ホウレン草とセロリの葉っぱはざく切り
材料をざっくり混ぜ合わせて出来上がり
Image195.jpg

またまた、冷蔵庫を物色し適当な材料をチョイスしスープを作る
「トマトのコンソメかき玉スープ」
ミニトマト 3個
チキンコンソメ 1個
たまご 1個
水 お椀に4杯分
塩、胡椒、しょうゆ、うまみ調味料 少々

水を火にかけ、コンソメとざく切りにしたトマトを投入
調味料で味を調えてから、溶きたまごを回し入れ出来上がり
Image194.jpg

ついでにハンバーグ用ソースを作成
水 適量
さっき作ったスープ 大さじ1くらい
ケチャップ、オタフクソース 適量
酒、みりん風調味料 少々

それぞれフライパンに投入し煮詰める
若干すっぱいがトマトピューレでなくケチャップを使用しているのでしゃーない
Image198.jpg

サラダとスープは上出来です。
あとはハンバーグがうまいかどうかだな・・・
追記 – open

【FC2ブログランキング】

B級グルメを食す

2010–08–25 (Wed)
先日、RCCラジオにてB-1グランプリ府中焼きが出展をするとの情報を放送していた。

府中焼きは一般的な広島お好み焼きと違い豚肉の代わりにミンチ肉を使う。
また、もやしを使わず野菜はキャベツのみを使用するようだ。
存在は知っていたものの未だ食べたことがないので、今日の休みを利用して食べに行くことにした。

府中市まで足を伸ばそうかとも思ったが、嫁さんが半休をとることになったので
時間的に府中市は無理・・・、なので広島市にあるとしのやに行ってきた。

としのや堺町店の外観は小奇麗な感じ

Image189.jpg

嫁さんは肉玉そばとビール、おいらは生かけそばを注文。
(生かけそばは肉玉そばの上に半熟たまごがトッピングしてあるらしい・・・)
注文をしてからじっくり焼くとのことで焼き上がりまで約20分くらい。

嫁さんの瓶ビールがすべて無くなったころ、府中焼きがようやく登場です・・・

手前が生かけ、奥が肉玉そばです。
Image187.jpg

断面はこちら
Image188.jpg

食べてみるとそばがパリパリ・サクサクでうまい。
お好み焼き本体はノーマルな広島お好み焼きと関西風お好み焼きの中間な感じ。
ただ、ミンチ肉の油でじっくり揚げているような状態なので全体的にモツこいですな。
がっつり腹が減っている時じゃないとしんどいかもしれません。

おいしかったので、今度はドライブがてら府中市まで足を伸ばしてみようと思いました。

【FC2ブログランキング】

夏満喫

2010–08–15 (Sun)
盆ですなぁ、毎日暑いすなぁ~

この休みは海行きまくりました。
なんせ、三日連続海水浴ですからね・・・
背中、肩が痛い。

初日
嫁さんの実家の墓参りついでに倉橋の桂が浜で海水浴&風呂
台風一過で若干風は強いものの好天に恵まれ暑い一日。
クラゲだらけで一緒に行った甥っこ(ヘタレ)は絶叫しまくり
中途半端にしか日焼け止めを塗ってなくて軽い全身やけど

2日目
昨年に続き、友達2人と浜田の折居海岸で海水浴
天気が曇り&小雨のあいにくの天気
浜田道の無料化と帰省ラッシュを心配したものの渋滞にははまらずに順調に到着。
バーベキュー&ビールでいい気持ち・・・
到着してからは雨も降らず、かえって曇り空が日焼け後の体に優しかったです。
海はさすがに日本海ということもあり波は高めなもののクラゲもおらず気持ちよかったです。
バーベキューを楽しんでいると、以前一緒に飲んだ美容室のお兄さんが偶然にも同じ海岸に・・・
世間は狭いものですな。
帰りの車は下戸の友達が運転しつつ帰路に着きました。
しこたま飲んだ他3人は車が動き出した10分後には全員爆睡・・・広島到着後まで起きませんでした。

3日目
嫁さんの家族たち10人くらいで坂町のビーチへ
朝の9時前くらいに広島出発し9時過ぎに現地に到着
1時間くらい海を満喫したところで銭湯によって帰宅しました。
10時過ぎくらいに帰ることになるわけですが、一般の人たちはこれから来る時間帯です。
シャワーを浴びたり帰り支度を整えていると、
「(ヒソヒソ)あの人たちもう帰りよる・・・何時から海に来とるんかね・・・
別にええじゃん、何時に来て何時に帰っても・・・

さすがに疲れました、肩・背中痛いし・・・

【FC2ブログランキング】

夏すなぁ

2010–08–03 (Tue)
仕事終わりの帰路で撮った1枚です。

発達しきった入道雲(積乱雲)いわゆるかなとこ雲です。(多分)

かなとこ

入道雲は発達するにつれ上へ上へと伸びていきます。
成層圏まで達すると上昇する力が限界に達し横へと雲が広がり始めます。
んで、写真のようなきのこ雲のようになり始めます。

きのこ雲といえば65回目の原爆忌ですね。
広島に居ながら祈念式典に参列した記憶がありません。
行かないといけないなという思いもありながら
今年も仕事のためまた参列することが出来ません。

来年は休みをとって参列しようと思います。
父も被爆者で当然私は被爆2世ということになります。
次の世代に引き継いでいかないといけないという意識はありませんが、
参列することで自分自身何かを感じることもあるでしょう。

また来年の目標です。

【FC2ブログランキング】

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Kim

Author:Kim
元ヲタク化総本部所属 金星支部長
現在、しがない事務職
性別:男
年齢:40代

google adsense

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

