
--–--–-- (--)

【FC2ブログランキング】

警官の不祥事!?

2007–09–06 (Thu)
YahooNewsより
<傷害警官>乗車マナー悪い高校生殴打、支持する声続々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000023-mai-soci

警察官の気持ちもわからんではないが・・・
確かにことの発端を考えれば高校生も悪いと思うけど殴っちゃいけんしょ??
「大人として正しい行為」とかってコメントもあったみたいだけど、大人なら人様に手を上げたら傷害事件になることは理解できると思うけどね。。。
注意して諭すことと、注意してかつ手を上げることは別物だと思います。

以下、記事全文


<傷害警官>乗車マナー悪い高校生殴打、支持する声続々

9月6日3時7分配信 毎日新聞

 横浜市旭区で4日、神奈川県警大和署の巡査長(33)が乗車マナーの悪い男子高校生(16)を平手打ちし傷害容疑で現行犯逮捕された事件で、巡査長の行動を支持する電子メールや電話が続々と県警に寄せられ、5日午後4時までに計300件を超えたことが分かった。監察官室は「警察官の逮捕事案でこうした反応は初めて」と戸惑い気味だ。
 同室によると、メールなどが寄せられ始めたのは逮捕が伝えられた5日正午ごろから。「殴ったのは良くないが、注意できる大人が少ない中、警察官の行動は安心できる」「大人として正しい行為」「逮捕は大げさでは」「あまり厳しく処分するな」など巡査長に同情的な意見が大半を占め、送り主は県内だけでなく、北海道や山口県、香川県など全国に広がっているという。
 県警が警察官逮捕の不祥事を発表した場合、これまでは多い時で50件前後の意見が寄せられたが、大半が批判だったという。同室は「300件という件数も、同情的な意見がこれほど寄せられたケースも記憶にない。反応があったことは受け止めるが、事件は厳正に対処したい」とコメントしている。

【FC2ブログランキング】

« 亀田3兄弟 | HOME |  子供をだしに・・・ »

コメント

注意して聞くなら誰も苦労しないですよ.奇麗事ばかり並べないで下さい.こんな糞ガキ山ほど居ます。

人権ですか?

一概に言えないんじゃない?注意して聞かなかったから実力行使に出た可能性だって大いにある。
相手を制圧するつもりで少々過剰気味に行かなければ返り討ちにあうなんて、今日びの世の中を生きていたら嫌でも分かることでしょ。

それに人権の一つとして認められているとはいえ、傷害罪は親告罪、被害者が告訴なり被害届を出すなりして初めて成立する罪なんだよ。おもちゃの拳銃でふさげたことを反省できるような真っ当な人間、つまり注意されて大人しく言うことを聞いたであろう人間やその家族なら、被害届や告訴なんて出さないと思うんですけどねえ。

まさ

 どうやらこの警察官,飲酒してらしいです。きちんと口で諭す前に酒の勢いで手が出たというのが事実な気がします。 高校生のしたことは非難を免れませんが,だからといってこの大人が擁護されるわけではないと思います。それこそ社会のルールを守れない高校生と同じです。「車内で酒によって暴力を振るったら」ふつう社会的に抹殺されると思わなかったのかな?しかも警察官という自分の職業を自覚しなかったのかな?
 第三者が通報したところを考えると注意の域を逸脱して(酒に酔った)暴行に発展しそうな雰囲気だったのかもしれません。

 そう考えると,短絡的に同情の電話なんかできませんねぇ。

でも…

飲酒後の帰宅中だったそうですが、
「高校生が下車後に、」って考えると、
お酒の勢いで、手が先にあがったとは考えにくい気がします。

若者の顔を立てる(?)つもりで、電車内で注意しなかったのなら、酔っ払ってるって事でもなさそうですし、
イメージだけだけど、若者に対しても、きちんと
「対、ひとりの人間として」接した結果が平手打ちにつながったと思いたいですネ。

もし、酔ってなかったら、世間的な事(逮捕など)が頭をよぎって、注意すらしない様な事があったのかなぁ???

>まさ さん
飲酒していたら、公衆の中で
http://www.rakuten.co.jp/hammer/435071/715646/
こういったおもちゃの拳銃でふざけたり他人を脅かしたりしても、
注意して反抗的な態度をとったら、
それ以上は何もするなってことですかね?(笑)

当該高校生のご家族の方ですか?

>警察官という自分の職業を自覚しなかったのかな?

自覚してたからこそ余計にしっかり注意した結果だろ。
社会のルールがどうのとか言ってるが、
誰かが注意しなければ、逃げ場のない電車のなか、もっとひどい惨事につながったかもしれないことを考えたうえでコメしろよ。

コメントありがとうございます

確かに奇麗事かもしれませんが、お互いの信頼関係があってこその体罰かなと、、、それがなければ傷害沙汰ってことになるのではないでしょうかね?

おいらも子供の頃は、学校の先生や近所のおっさんに拳骨とかよくもらっていました。それで傷害だなんて思いませんでしたよ。(みなさんそうでしょうけど・・・)

一昔前の先生と生徒、近所のおっさんと近所のガキンチョみたいな人間関係が今の若い世代の人たちには少ないんでしょうね。

つうか拳銃型ライターを電車内で構えて、
他の乗客びびらせてる奴ぐらい平手で躾なきゃ
どこで躾けるんだよ・・・。

blog主こそ暴力と体罰の意味を取り違えてると思うぞ

もちろん、この高校生はマナーも最低ですし、非難されるべき人間と思います。
ただそれを踏まえても、この警官が平手打ちをしていいということはないと思います。
初対面の人(この2人が初対面かどうかはしらんが・・・)に平手打ちをしたらそれはやはり暴行じゃないかな?

じゃあこの高校生は野放しで良かったの?

ブログ主は嘘吐き決定

> おいらも子供の頃は、学校の先生や近所のおっさんに拳骨とかよくもらっていました。それで傷害だなんて思いませんでしたよ。(みなさんそうでしょうけど・・・)

嘘コケ。
これが事実なら、こんなコメント書けるわけがない。

どちらにしろ・・・

この事件、高校生が悪い!叩かれて当然。巡査長は大人として当然。酔って殴った巡査長が悪い。暴力を振るったのだから・・・多分、どうゆう状況にしろ手を出した巡査長が悪いと判断する人間は、自分がもし、そうゆう状況に出くわしたら・・・見て見ぬふりする卑怯な人間だと思うんです。何もいえない、自分には関係ないやって!そういう人種だと思うんです。
よっぽど、巡査長が人間らしいと思うのですが・・・

犯罪に巻き込まれる前に

電車内で火気を使用し他人を威嚇する、服とか可燃物に引火すれば高校生が傷害罪かその未遂罪で逮捕されてただろう。
飛行機はライター持込み禁止だよね、高校生はライターという凶器持ち出し他人を威嚇してたので、電車から降りた後それを取り上げようとした警察官の行為は正しいと思う。
この警察官が無事で済んだのは幸いで、ナイフで刺されてもおかしくなかった。勤務外だから問題になっただけで凶器を取り上げようとして抵抗された警察官が平手で殴った、この行為のどこが悪いのか全く理解できないな。
結果論で傷害を与えたからというのは無責任、勤務内だったら殴り放題で現行犯逮捕、新聞には放火未遂の高校生逮捕という結果が載ったと思う。
少年だから常識に欠けるのは仕方ないと思ってると、足立の女子高校生のように監禁されコンクリート詰めにされて殺される、綺麗事じゃ済まないね。
俺はこの駅を利用しているが、近くにこういう正義感の強い警察官が住んでいるのがわかって安心しました。

『信頼関係』云々と仰っていますが、私は躾は「『(社会・家族などの種別を問わず)信頼関係』を破壊されない為に」行なわれるものだと考えています。
で、今回の高校生の行動は列車内という「閉鎖された空間に存在する人間の集団としての」「『信頼関係』を破壊する行動」だと考えます。
なのでこの件に関しては躾として分類されるべきではないでしょうか?

やり過ぎかどうかは怪我の具合が(少なくともネット上には)情報として出ていないので、なんとも言えませんが。

まさ

 よそのブログなのでこれだけ書いておきます。

 まず,この警察官支持に対して異を唱えることは,決して高校生を擁護することではありません。
 そして一番重要なことは,警察官支持のベースに「ルールを守らないものに対してはルールを破った方法とってもいい」という前提があることなのです。いや,むしろルール破りでさえないという自覚の無さでしょうか。
 JRや私鉄が車内で暴力撲滅運動をしているように,飲酒して,他人に暴力を振るうということは決して許されるべきことではないのです。相手が「どんな変な人間」であっても。つまり,この警察官は暴力という社会ルールを破ったわけです。いくら正義感をもってもルールを破ってしまえば高校生と同じことなのです。
 現場を実際に見たわけでないので正確な状況はわかりません。しかし,大の大人がきちんと口上で注意することを放棄して手を出すという幼稚さとそれを社会が容認してよいのかということなのです。
 そういう意味でこのブログオーナーさんの感覚はとてもまともなものだと感じました。

まさ

 最後にすると書きながらもう1つ。

 ちなみに私は車内でルールの無い行動に対して注意することを躊躇しません。(ウソつけとか言われそうですが。)しかし,注意される側と同じ次元で行動をとったらそれままでです。
 以前,酔って周りに迷惑をかけているマナーの悪いサラリーマンを車内から引きずり出したことがあります。しかし,そういう手段しか選べなかった自分はそのサラリーマンと変わりないなと思いました。
 結局そういうことです。
 今回の事件にしても一方が支持されて,一方が非難されるようなことではないということが言いたかったのです。

>まささん
まあ、あなたの杓子定規というかがんじがらめの論理からいえば、結局、痛い目にあう覚悟がなければ関わるなってことになっちゃいますよね。
それこそ見て見ぬふりが罪になることは絶対ないですし、1番己にとっては怪我をする確率が1番少ない得策となるわけですから、注意する人など世の中に皆無になるでしょうね。

そういう社会が、あなたが考える理想の社会の一部分なんですかね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

社会のルールについて

他人に暴力を振るわないというのも社会のルールだが、犯罪を犯そうとする者を一般人が止めるのも刑法の正当防衛と同様に認められた社会のルール、犯罪を組成した物件を没収しようとするのも警察官に認められた社会のルールみて、一切の暴力を否定するなら警察官は犯罪者を逮捕できないね。
あなたみたいに何でも他人任せする社会のおかげで犯罪がはびこり刑務所は満杯になっている。電車の中で強姦されても見て見ぬふり、1か月以上監禁されて千人以上の目撃者がいても誰も通報しない、自分が被害者になろうとする時に暴力を一切否定できるのか?
傷害を与えたという結果論だけで議論しないで欲しい、ライターはナイフと同様に凶器だということを理解して平手打ちまでの経緯を踏まえれば、警官の行為は正しいと思った人がほとんどのはずだ。

他人に暴力を振るわないというのも社会のルールのもと行動して、話し合いですべて解決するなら、

戦争を止めてみろっていう話だ。

もし、拳銃のライターで服の裾に火をつけられたら・・・
もし、見た目拳銃にしか見えないものを突きつけられたら・・・
まささん、貴方は今と同じこと言える?

lolo

話にならない警察官ですね。
このような警察官など、この「日本」には必要ありませんな。。。
よく考えて物を言った方がいいですよ?この日本という国は「法治国家」なのです。その「最高法規」である「日本国民全体のルール」を
破ったのだから、この警察官は裁かれて当然ですね。今や法律の重要性は中学の3年生にでもなれば知っているはずなんですが。。。

「この国」の全ての源は法律なんです。その生きとし生ける日本国民全員のルールを破った警察官には、「裁き」を受けるのは当たり前ですね。
更に日本で暮らしている人には、もう一度「法律の絶対性」を学んでほしいものです。。。

最後になりましたが…私はこの高校生は悪い行いをしたと思う。しかしそれ以上に悪い行いをしたのは警察官なのだ。

いろんな要素が・・・

今までの公務員、警察等の沢山の不祥事が取り上げられる世の中、またもや警察官が暴行・・・逮捕。という報道になったと思うんです。警察に対する突き上げがある前に・・・って感じで。また、高校生も人としてのルールやマナーを親が教育してなかった。躾が出来てなかった。
高校生の生活環境、警察官の警察としての現状の社会的状況、立場。今の世の中を象徴すべき裏側があるようなきがします。

こまった世の中ですね

記事の内容。加害者側も被害者側も悲しいなと感じました。車内で人に迷惑をかける行為はよくないと思います。私も今まで色々な場所で学生を注意したことがあります。今までは皆、「すみません」と聞いてくれました。人の迷惑になることはしないという大前提を、人の気持ちを考えないで行動する人が増えていくことは悲しいことです。
注意をした警官の気持ちもわかりますが、暴力で解決しかできなかったのかな?とは疑問に感じます。その場にいなかったので殴るしか方法が本当に無かったのかどうかはわかりかねますが・・・・。でもやっぱり殴るのは悲しい事だと思います。暴力で解決しようとするのはよくありません。

だれも注意をしないと思って迷惑行動をする若い人が増えていくのは悲しいですが、それを支える周りの人も積極的にモラルを守ろうという姿勢をもつことも大切なのではないでしょうか?

「ある人が他人の迷惑を顧みずに電車内でライターで遊んでいた」という行為はよくない行為です。
「それを見かねた人が口頭で注意した」という行為はもちろん理解できます。

ただ「注意を聞き入れなかった相手を平手打ちをした」この部分はよくないのではと思います。

怪我をさせてしまった事実がある以上、この警察官は法を犯してしまっています。

だから一概に「警察官を支持!!」とは言えないなと思います。

ズル賢いサル

人間も動物です。しかも他の動物に比べて知能が高い。
猛獣に秩序 統制のある芸を仕込む時に鞭はかかせません。
おサルの次郎君の教育課程にも暴力はあります。
怖くない。相手の言うことは聞きません。
人も同じです。
しかも 暴力はなしという前提が絶対であるとなればルールをふりかざし、そこにつけこみ、可能な限り言うことを聞きません。 
罰せられるからやらない。 ルールだからやらない。
逆にいうと、バレなければやる。罰せられなければやる。
罰が甘く、利が多ければやる。これが人間です。
ルールとモラルは完全に一致するわけでは無いと思います。

 企業の体質。政治家。官僚。 社会保険庁職員や公務員の着服問題。

教師が生徒の体に触れること、それ自体がルール違反とされ得る状況も 今回の騒ぎも同じ質のように感じますね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nobishin.blog35.fc2.com/tb.php/102-e91783dc

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Kim

Author:Kim
元ヲタク化総本部所属 金星支部長
現在、しがない事務職
性別:男
年齢:40代

google adsense

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

