
--–--–-- (--)

【FC2ブログランキング】

リニア中央新幹線の意義

2009–06–16 (Tue)
長野日報より
リニア新幹線Bルート要望相次ぐ 伊那でJR東海が説明会
YahooNewsより
リニア建設費1兆円増=迂回ルートなら-JR東海

広島住まいの私としては長野県の地理的関係や都市の力関係・結びつきは
よくわからんが、基本的にリニア中央新幹線の存在意義としてはヒト・モノを
より速く運送することに意味があるとしか思えない。

記事中の内容を少し引用してみると
南ア貫通のCルート「南ア(注:南アルプス)に長いトンネルを通すのは危険」
「トンネル内で緊急事態があったとき、どうするのか」

まあわからんではないな、文中にも南アの隆起についての懸念もあるし。

よくわからないのが以下
「人を物のように速く運ぶなら直線になるが、これからの時代は、もっと人間的ゆとりが必要。
人間的、将来的な選択を」

そもそもヒトやモノを早く運ぶことに意義があるのではないのか?
人間的ゆとりがいるようなヒトは鈍行列車や新幹線を利用すれば良いだけの話でしょ。

長野県にひとつ駅があればそこから長野主要都市への連絡をスムースに
行えるように整備することが大事な気がする。ま、地方には財政的な体力がないけどね。

地元住民としては「おらが町」にリニアが通ってほしいという気持ちがあるのはわかりますけどね。
ただ、迂回すると1兆円かさむんだよなぁ・・・

参考リンク
リニア中央新幹線
長野県伊那市



【FC2ブログランキング】

« ノンアルコールビール考 | HOME |  味音痴 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「リニア中央新幹線 駅」

現在、リニア中央新幹線の開発が進んでいますが現在、リニア中央新幹線の開発が進んでいますが現在、リニア中央新幹線の開発が進んでいますが、現在、3つのルートが検討されています。 山梨県甲府市付近から木曽谷を経て愛知県名古屋市付近へ至る大回りルート(Aルート)...  …

トラックバックURL

http://nobishin.blog35.fc2.com/tb.php/165-08617cb5

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Kim

Author:Kim
元ヲタク化総本部所属 金星支部長
現在、しがない事務職
性別:男
年齢:40代

google adsense

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

