スポンサーサイト

--–--–-- (--)

【FC2ブログランキング】

モラルハザード2

2009–06–24 (Wed)
前回記事(モラルハザード?)でも書いたがうちのマンションの住人はDQNが多いようだ。

マンション入り口のポストがあるんですが、ダイレクトメールがよく入ります。
以前はそのダイレクトメールが入り口に散乱していたので、都度私や他の一般的なモラルを
持った別の住人が掃除をしていました。
しかし、あまりにひどいので誰かがダイレクトメールを捨てるようにダンボール箱を設置したんですよ。
その箱が設置されてからは割と入り口も綺麗だったんですよ。

ただ、最近新しい人が越してきてからは状況が一変してきました。

まずゴミだしのルールを守らない。

生ゴミ収集日以外に生ゴミを出す(まぁ分別されていないけどね)
   ↓
ゴミが回収されない
   ↓
カラスの餌食
   ↓
家の前がゴミだらけ
   ↓
近所迷惑

近所がゴミだらけになるのも気分が悪いので、管理会社に電話して
ルールの徹底の文書とカラス避けネットの設置をお願いしました。
それで幾分かマシにはなっていたのですが。。。

前述のダイレクトメール入れに弁当ガラやペットボトルが捨てられるように
なりました。うちの住人ではないかもしれませんがそれまでこんなことは
無かったので、うちの住人に間違いないでしょう。
うちの住人であれば、その前は必ず通るわけでその時に心が痛まんの
じゃろうかって不思議な気持ちになります。
最近の若いモンはとひとくくりにはしませんが、必要最低限のモラルを
もって欲しいものです。

自分の家の前が汚れていると気持ちが悪くないんでしょうかね?

ああ、なんか腹立つし情けないわ

【FC2ブログランキング】

« 嫌な季節 | HOME |  モラルハザード2・・・その後 »

コメント

うちの社会のカス予備軍たちを見ててもおもうけど、
タバコの吸殻は、目の前に灰皿があるのにポイ捨て。
ジュースの空き缶、カップラーメンのカップ、唾・・・・
こんなんをそこら中に撒き散らすことをなんとも思わない
のって、どういう風に教育したらそうなれるのか本当に不思議。
IQがたぶん俺たちの年代の平均より低いのはおそらく
そうだろうと思うが、結局、サル並の知能の親から生まれた
わけで、あいつらもサル並みの知能しかないので
ああいった事が平然とできるんだろうな。としか思えないね。
教育云々、よりも、基本的なモラルというものそれ自体を
理解できないのだから、行動には移せないだろうね。

常識・非常識の尺度が違うんかなと思うよね。。。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nobishin.blog35.fc2.com/tb.php/171-45c5d02b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Kim

Author:Kim
元ヲタク化総本部所属 金星支部長
現在、しがない事務職
性別:男
年齢:40代

google adsense

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

