スポンサーサイト

--–--–-- (--)

【FC2ブログランキング】

いざ都へ ~昼食in築地~

2009–07–25 (Sat)
空港ターミナルから京急羽田空港駅へ行き、築地までのルートを検索中。
路線図を目で追って京急羽田空港~東銀座~築地のルートで行くことを決定。

ただ、切符をどこまで買っていいのかわからない・・・

隣に駅員さんが立っていたので聞いてみる。
「!」
この駅員さん荒川良々にそっくりである。

笑いをこらえつつも・・・
私「築地まで行きたいんですけど切符はどこまで買えばいいですか?」
駅「東銀座まで買って、東銀座で再度築地までの切符を購入ください。」

親切丁寧に教えてくれるのだが、妙に声が高い・・・

私「今の駅員さん、荒川良々に似とったよね?」
妻「だれそれ?」

イケメンしか興味のない妻です。

切符を購入後、なつかしの京急に乗車(東京で仕事をしていた時によく乗っていた)
駅それぞれに思い入れがありますなぁ・・・

羽田から品川方面に向かうとまず
「天空橋」いつもラピュタを思い出します。
「梅屋敷」最寄の駅でした。通勤快速は止まりません。
「平和島」どんどんで牛丼食っていました。
「新馬場」シンババではなくシンバンバです。ばんばひろふみしか頭に浮かびません。
「青物横丁」駅名に横丁って。(日本全国、駅名に横丁が入るのはここだけだそうです。)
「北品川」品川駅の南にあるのに北品川です。

そんな物思いにふけりつつ、乗り換えもソツなくこなし築地駅に到着です。

地上に上がりまず目に入ってくるのはドでかい「築地本願寺」
有名人のお葬式がよく行われるところですな。

暑い中、歩をすすめた先に場外市場が見えてきました。
到着したのが昼時ということもあって食堂を中心に人・人・人です。
そのなかにひと際大きいお相撲さんが!ちゃんこ材料の買出しでしょうか??
誰かはわかりませんでしたが友綱部屋(魁皇のとこ)の誰かのようです。

場外市場を抜け、築地市場内にはいるとまず目に入ったのが大量の発泡スチロール。
重機で撤去していました。まぁ日本全国、津々浦々から鮮魚が集まって来るんだから
それに比例して発泡スチロールも全国津々浦々から集まって来るわな。

腹も減ってきたのでいざ旅行本に掲載されていた寿司屋へGoです。
やはり、すごい人だかり&行列です。
昔、博多一風堂にラーメンを食べに行き、あまりの長い行列に辟易して。
オムライスを食って広島に帰った2人から導かれる答えは・・・。

私「並ばんよね?
妻「当然、並ばんよ・・・。さっき通りすぎたすいとる店にしようや。

ただ、そのすいている店で上にぎりを頼んだですが、ネタも新鮮で旨かったです。
広島ではあまりメジャーじゃないネタの「あおやぎ」がとても旨かった。

さて、腹も太ったしそろそろ渋谷でも行くかね。。。

次回は
照りつける太陽、徐々に体力を奪われる二人
朦朧とする意識の先にあるものとは!
「東京、遥かなり・・・~激闘渋谷編~」

注)次回予告もタイトルも嘘です
【FC2ブログランキング】

« カープ観戦 | HOME |  細田自民党幹事長 »

コメント

京急線 立会川について言及して、どんよりしたブログになればいいのに・・・・・

Re: タイトルなし

> 京急線 立会川について言及して、どんよりしたブログになればいいのに・・・・・

ああ、あれね。
wikiによると有力説が3つあるらしいよ。

調べたんじゃ・・・・w

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nobishin.blog35.fc2.com/tb.php/181-87e2e749

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Kim

Author:Kim
元ヲタク化総本部所属 金星支部長
現在、しがない事務職
性別:男
年齢:40代

google adsense

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

