
--–--–-- (--)

【FC2ブログランキング】

歴史教育

2009–10–08 (Thu)
YahooNewsより
韓日中「共通の教科書」、青瓦台高官が前向きな反応

岡田外相が「日中韓で共通の教科書作成を将来的な検討課題にすべき」と発言したそうな・・・。

民主党がアジア外交に力を入れることは百歩譲っていいとしても、自国の若い国民を
教育する教科書を他国の思惑が侵入してしまうような形で作るべきではないと思う。
ましてや反日的な教育をすでに自国民にしているような中国・韓国の歴史認識が
日本の若者に刷り込まれてしまっては百害あって一利なしですわ。

こんなことは検討にすら値しないと思うのはおいらだけなんでしょうかね・・・?

日本という国はどう成り立ちどう発展していったのか、その過程で起こった戦争の歴史を
自国の解釈で自国民に教えて何が悪いんでしょうね?

いちいち過剰に反応してくる中国・韓国の意味がわからん・・・
中国・韓国がどのような歴史教科書で教えているのかは知りませんが
日本政府がいちいちそのことに反応したことがあったかなぁ?

ドイツの歴史教科書に対してフランスやイギリスがいちいち過剰に反応したりしてるんでしょうかね?
教えてえらい人・・・

以下、記事全文
韓日中「共通の教科書」、青瓦台高官が前向きな反応
10月8日11時42分配信 聯合ニュース

【ソウル8日聯合ニュース】青瓦台(大統領府)高官は8日、記者団に対し、日本の岡田克也外相が韓日中での「共通の教科書」作成を将来的な検討課題にすべきとの考えを示したことについて、「共通の教科書を作ることができるなら良いことだ」と前向きな反応を示した。ただ、これは簡単な問題ではなく、進めるとしても長期間のプロジェクトになるとの見方を示した。
 この発言は、3カ国の間で常に争点となってきた歴史教科書問題をめぐり、韓日両国による新たな解決策模索の必要性に共感を示すものと解釈される。中国政府の反応など、今後の行方が注目される。
 これに関連し外交ラインの主要参謀も、民間ではすでに3カ国共通の教科書に対する研究が進んでいるものと承知しているとしながら、「各国の歴史的な特殊性を勘案すべきとはいえ、肯定的な試みとなるだろう」と述べた。別の参謀は、アジア外交を特に重視する鳩山由紀夫首相の就任後、日本政府は北東アジアの歴史に対し前向きな態度を見せるおり、こうした提案が日本からなされたことは意味があると指摘した。

【FC2ブログランキング】

« 神がかり | HOME |  とても残念な○○・・・ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nobishin.blog35.fc2.com/tb.php/198-f4edbc16

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Kim

Author:Kim
元ヲタク化総本部所属 金星支部長
現在、しがない事務職
性別:男
年齢:40代

google adsense

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

