スポンサーサイト

--–--–-- (--)

【FC2ブログランキング】

いやな奴

2010–03–26 (Fri)
春は大好きな季節のうちのひとつだ。
最も好きな花である桜が咲き、くそ寒い冬を越して暖かさを取り戻す。

ただ、この春は若干気分が下がり気味・・・

それは、この一言・・・
「あんた、ちょっといやな奴じゃね。」


例年、無風状態で迎える春の人事異動、今年はわが部署の最古参課員が異動となった。

何だかひとごとのように書いているが、彼の異動の引き金を引いたのは私だ。

一昨年の冬、大規模なシステムの入れ替えでわが部署は鬼のように忙しかった。

毎週のように本店で打ち合わせ、決まったことを支店に持ち帰っての作業というサイクルが
延々と繰り返されていた。
それを私と後輩君で対処していたわけだ。

ずっと休み無く働き詰めだったので「猫の手も借りたい」という気持ちになってきていた。
そこで病休明けの最古参氏をこちらに回してくれと課長にお願いした。
この最古参氏、本店では仕事をあまり振ってもらえず暇をしている様子でした。
ちなみに病気で休むまでは支店にてバリバリと働いていました。

力仕事は出来ないまでも何かしら仕事をしてもらえば少しは楽に仕事が回せるのでは・・・
と、考えたのが間違いだったのでしょう。

久々に支店に帰ってきた彼は思った働きをしてくれません。
後輩である私(歳は同じだが)に指図されるのがどうも腑に落ちない様子。

だんだんと彼が信頼できなくなり私と彼はギクシャクしてきます。
そのうちにあまり仕事の話を彼としなくなりました。


それを病休中だった係長に相談したことが、彼の異動につながったわけです。



彼が異動したことを家に帰って妻に話をした時のこと、

妻も最近会社の人間関係に悩んでいて、いなくなってほしい部下がいるようだが
彼女はそのうまく付き合えない部下をやめさせたり異動させたりはしていない。
(ただ、彼女は我慢しすぎるきらいがあるが・・・)

そんな彼女が私に言った一言
妻「仕事がしやすくなったんだったら良かったんじゃないん?でも・・・」
私「でも・・・?」
妻「あんた、ちょっといやな奴じゃね。上司を使って排除したんじゃろ?」
私「確かに俺は嫌な奴かもね・・・」

もちろん私の意見だけで彼が異動してしまったわけではないが、やはり引き金を引いたのは確実に私だ。

【FC2ブログランキング】

« 操作上のミスか? | HOME |  かつぜつ »

コメント

最後の引き金を引いたのは俺です。君は俺のいない間の状況を部下として報告したまでです。

君は俺に相談し、俺は上長に相談し、現場の責任者として正当な判断と評価をしただけです。

誰かが伝えないと、そういった事は見えてこないわけで、今回のケースで言うと、君が俺に相談しないと良い意味での組織解体とならなかったと思います。

異動させるも、させないも、昇進させるも、させないも、全て総合的に評価するのが我々役職者の仕事であり責任であると考えています。

私が言うことではありませんが、
本当に対処しないといけなかった人がそうしなかったために
こんな思いをしないでいい人たちがこんな思いをしてしまってる・・・
少し話を聞いている身としては、その人にかなり腹を立ててしまいます。
難しいですね・・・

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nobishin.blog35.fc2.com/tb.php/227-703f6e8a

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Kim

Author:Kim
元ヲタク化総本部所属 金星支部長
現在、しがない事務職
性別:男
年齢:40代

google adsense

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

