
--–--–-- (--)

【FC2ブログランキング】

野球を?倍楽しむ方法!?

2010–04–21 (Wed)
広島×阪神4回戦
1-2

マエケンが踏ん張り、小窪のホームランにて決着しました。

今日の話はカープの勝ち負けの話ではありません。
ま、勝ったほうが精神衛生上いいのは確かですが・・・

私はもっぱら野球はラジオで楽しむことが多いです。
ラジオは映像がない分、アナウンサーと解説者の音声で状況を把握します。

アナウンサーは職業上、おおむね中立に振舞うことが多いです。
ただ解説者は出身の球団や所属しているラジオ局により立場が微妙になってきます。

本日のラジオの解説者は「世界の盗塁王」福本豊氏

福本豊 -Wikipedia

多くの盗塁を決め、彼の盗塁を阻止するために当時南海の捕手だった野村克也がクイックモーションを
考案したといわれている。

そんなすばらしい選手だが、彼の野球解説は聞いていて面白い。

今日の小窪のホームランを評して
「フワフワフワっとホームランやったなぁ」

フワフワフワってなんやねん!

不甲斐無い栗原を評して
「打球をあげようあげようとおもってスイングを崩しとる、ボールを上からしばきゃええのよ」

しばくって・・・

一通りおもろい解説をしたところで、阪神戦の中継は終了。
引き続き巨人戦の中継が・・・

ようやく面白解説者から普通の解説者へ・・・と思ったら。

巨人戦の解説者は立浪と・・・・・こいつ

話が長い長い・・・
「松竹ロビンズのの監督が・・・うんたらかんたらで・・・」
「あと2勝すると、今年は巨人の優勝ですよ(笑)」

立浪とアナウンサーをそっちのけで板東オンステージですよ

1日で2度も面白解説者に当たるとはついてますな・・・

ま、ちなみに板東英二もすばらしい選手でしたけどね。
巨人の星にも出演してるし・・・

板東英二 -wikipedia

選手だけでなく解説者にも注目すると野球が?倍楽しめますよ、たぶん・・・

【FC2ブログランキング】

« 平和 | HOME |  土佐に来たぜよ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nobishin.blog35.fc2.com/tb.php/230-c513bd44

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Kim

Author:Kim
元ヲタク化総本部所属 金星支部長
現在、しがない事務職
性別:男
年齢:40代

google adsense

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

