
--–--–-- (--)

【FC2ブログランキング】

男の手料理

2010–08–30 (Mon)
嫁さんが仕事でおいらが休み、
妻「夜ご飯作っておいてくれると助かるんじゃけど・・・」
との事なので、今日は料理をしてみる。

お品書き
ハンバーグ
ジャガイモとホウレン草とセロリのサラダ
トマトのコンソメかき玉スープ

レシピは適当です
「ハンバーグ」
合挽きミンチ 200gくらい?
たまねぎ 半個分
たまご 1個
塩、胡椒、うまみ調味料、ナツメグ 適量
ケチャップ、オタフクソース、砂糖 少々
つなぎのパン粉 適量

たまねぎを色が変わるまで弱火で炒める
Image193.jpg

材料を全部合わせる
Image196.jpg

いい感じにこねて4等分
Image197.jpg

あとは焼くだけ

冷蔵庫をのぞいて適当な野菜をチョイスして付け合せのサラダを作る
「ジャガイモとホウレン草とセロリのサラダ」
ジャガイモ 中3個
サラダホウレン草 適量
セロリの葉っぱ 適量
塩、胡椒、マヨネーズ 適量

ジャガイモを角切りにして電子レンジでチン
ホウレン草とセロリの葉っぱはざく切り
材料をざっくり混ぜ合わせて出来上がり
Image195.jpg

またまた、冷蔵庫を物色し適当な材料をチョイスしスープを作る
「トマトのコンソメかき玉スープ」
ミニトマト 3個
チキンコンソメ 1個
たまご 1個
水 お椀に4杯分
塩、胡椒、しょうゆ、うまみ調味料 少々

水を火にかけ、コンソメとざく切りにしたトマトを投入
調味料で味を調えてから、溶きたまごを回し入れ出来上がり
Image194.jpg

ついでにハンバーグ用ソースを作成
水 適量
さっき作ったスープ 大さじ1くらい
ケチャップ、オタフクソース 適量
酒、みりん風調味料 少々

それぞれフライパンに投入し煮詰める
若干すっぱいがトマトピューレでなくケチャップを使用しているのでしゃーない
Image198.jpg

サラダとスープは上出来です。
あとはハンバーグがうまいかどうかだな・・・

Image199.jpg

目玉焼きをのせておいしくいただきました

【FC2ブログランキング】

« B級グルメを食す | HOME |  おおっ!! »

コメント

kimのおぃちゃんすげぇ!
おとなりのおぃちゃんにも伝授してあげてください。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nobishin.blog35.fc2.com/tb.php/245-51699253

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Kim

Author:Kim
元ヲタク化総本部所属 金星支部長
現在、しがない事務職
性別:男
年齢:40代

google adsense

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

