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お酒とのお付き合い

2011–05–21 (Sat)
お酒が好きなので飲む機会が多々あります。
楽しいお酒の席ではついついお酒が進んでしまいます。

週末に飲むことがほとんどですが、時には平日に飲むことも・・・
社会人として「二日酔いなので今日は休みます」というのは避けたいところ。
ただ、私自身は車での通勤なのでお酒が残った状態で車を運転してはいけません。

そこで、自分が飲める量を知っておく必要があります。
ここで言う飲める量というのは「翌日に残らない飲酒量」のことです。

そもそも二日酔いはアルコールを代謝する過程で発生するアセトアルデヒドが原因です。
翌日にかけて完全にアセトアルデヒドが分解されていれば問題が無いことになります。

インターネットで検索してみると「翌日に残らない飲酒量の計算式」なるものを発見しました。
その計算式は以下のとおり・・・

飲酒量(ml)=(15×体重(kg)×飲み始めてから翌朝までの時間(h))÷アルコール度数(%)×0.8

私が午後6時から飲み始めてビールがどのくらい飲めるかを計算してみることにします。
(起床時間は午前6時)

(15×70×12)÷5×0.8=3150ml÷350ml=9本

適量というのは少ないものですな・・・

いつもこの適量を越えてしまっているんですよね、当然

なので、最近ではアルコールの分解を助けてくれるサプリが手放せません。
飲む前後にウコン、飲んだ後にアミノ酸(アラニン・グルタミン)&水で二日酔い予防をしています。

ウコンはアセトアルデヒドの分解を早め、排出をするための胆汁の分泌を促してくれる作用があり、
アミノ酸には分解効率の低下を防ぐ作用があります。
また、水はアルコール摂取による脱水症状を防ぐためにいつもより多めに飲むようにしています。

飲んだアルコールの量にもよりますが「ウコン・アミノ酸・水」を摂っておけば翌日がだいぶ楽になります。

さて、ブログも更新したし今日も一杯(いっぱい?)飲むかなぁっと・・・

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現在、しがない事務職
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