
--–--–-- (--)

【FC2ブログランキング】

中国の軍拡と円借款

2007–07–06 (Fri)
YahooNewsより
07年版防衛白書、中国の軍事力近代化に警戒感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070706-00000003-yom-pol

以下引用
 中国軍の近代化については「当面の目標は台湾問題」とした上で、「台湾問題への対応を超えるものではないかとの議論も惹起(じゃっき)されるなど、懸念が高まっている」と指摘。06年版白書の「中国の防衛に必要な範囲を超えるものではないか慎重に判断されるべきであり、今後も注目をしていく必要がある」との記述から、さらに踏み込んだ。

中国の兵器の近代化続いているようです。
隣国の軍事大国化は日本にとって脅威ですね。
しかし、この脅威である中国に対してわが国は円借款を続けているようですね。

この貸した金が軍事に直接まわされているわけではなく。港湾・鉄道などインフラの整備や資源開発に使われているようです。

資源開発とありますが、東シナ海のガス田もこの円借款により開発が進んでいるとすれば、中国に対しての円借款は大きな執政といえるんではないでしょうか??

オリンピックの開催や上海の繁栄を見ると、
どう贔屓目に見てももう借金をするような国ではないように思えます。奥地のインフラ整備が進んでないのであれば、軍事費を削減して整備にまわせばいいじゃない?って思いますよね。

ちなみに2006年度までの円借款の合計金額は・・・
3兆2701億8400万元
だそうです。

これ国民の血税ね(w

参考HP:現代中国ライブラリ
現代中国事典 円借款の項


【FC2ブログランキング】

« なんか複雑だなぁ | HOME |  いきなりかよ! »

コメント

ふーん(--)
嫌な感じだね。なんで、自国民が必死に働いて納税して、他国を潤さなければならないのでしょうか?
国際協力ですか??謝罪と賠償ですか?
偉そうな事言う前に自立してから物を言ってほしいよね。
なんで他国から借金して軍事拡大してんですか??
直接的ではないにしても、間接的には日本の血税を使ってるわけでしょ??

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nobishin.blog35.fc2.com/tb.php/61-a4dd9209

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Kim

Author:Kim
元ヲタク化総本部所属 金星支部長
現在、しがない事務職
性別:男
年齢:40代

google adsense

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

