
--–--–-- (--)

【FC2ブログランキング】

公務員、給料うp

2007–07–26 (Thu)
YahooNewsより
6年ぶり引き上げ勧告へ=国家公務員月給で人事院-民間をわずかに下回る公算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000232-jij-pol

なんか変なタイミングでこんな勧告をするんですね。
参院選を前になんだか公務員改革が進んでいないように思わせて、自民党惨敗をさせようと裏で何かがうごめいているんでしょうか??

ただ、一般庶民としては公務員の方が給料高いじゃん!って思えてしまうのは気のせいでしょうか?
格差社会で、いわゆる「勝ち組」と「負け組」に分かれてて、そのあたりを考慮せずに一緒くたに平均給与って言われても現実味がないんですよね。。。

まぁ、公務員になった時点で勝ち組なんでしょうけどね。

以下、記事本文
6年ぶり引き上げ勧告へ=国家公務員月給で人事院-民間をわずかに下回る公算

7月26日3時0分配信 時事通信

 人事院が8月に行う2007年度国家公務員給与改定勧告の基礎資料となる民間給与実態調査で、公務員の月給が民間をわずかに下回る見通しであることが 25日分かった。これを受け同院は民間との格差を是正するため、01年勧告以来6年ぶりに公務員月給の引き上げを勧告する公算が大きくなった。 
【FC2ブログランキング】

« 最悪の展開に・・・ | HOME |  ご、ごめん・・・ »

コメント

一般とおなじ?

国の負債がこんなに膨れている中、なぜあがる!
国という船の運営がうまくいっていないのだから、下がるのが当然!
これじゃやる気が出ないと言うなら、自分の所属している部は、去年よりこれだけ成果を挙げたからという根拠を出したほうがいいですね。

民間と同じと言う考え間違っています!
国家公務員は、国の税金で運営されているのです!
国が調子が悪いのに、増えてはいけない!
都合のいい解釈に、みな意見を言うべきだ!

好景気だと民間の給料が高くて、景気一定の公務員の給料は叩く。
最低だな。公務員が毎月どのくらいの手取りで生活してるのか知ってるのか!?自分が公務員では無いからと言って他が上がるのを叩くのかよw

あああ

公務員の給与は国民の平均なのに、その平均を妬む奴って・・・(^^;

「平均」ということはイコール下半分からは叩かれる、ということなのかと。

参考に。

国家公務員、高卒、8年目29歳。
手取り16万円。
これ現実です。

妬む奴は妬むのさ。
反証事例は目につかない。

下半分の連中などどうでもよい。
どうせコイツら騒いでも何も変わらんし。

悪いけど公務員も一部を除いて、残業手当無しで労働させられています。家に帰るのも週1度の人もいますよ。もう少し公務員の職務を理解してから答えるべきじゃない?それでなくとも給与が下がる一方で労働時間の割りにあっていないのに。

ただ、一般庶民としては公務員の方が給料高いじゃん!って思えてしまうのは気のせいでしょうか?
格差社会で、いわゆる「勝ち組」と「負け組」に分かれてて、そのあたりを考慮せずに一緒くたに平均給与って言われても現実味がないんですよね。。。

って公務員だって色々な人がいるのに、あなたも一緒くたにしてませんか・・・

一般的に、何かの値が高い低いかを論じるためには、基準が明らかでなければなりませんよね。
「ゲームばかりやっている子供は成績が低い」という命題が与えられたとき、その真偽を確かめるためにはどうしますか?当然、ゲームをやっている子供とやっていない子供で成績を比較しないといけませんよね。
公務員の給料が、「一般庶民の感覚」という曖昧な基準から判断して高いと結論づけるのは誤りです。
さっきの例に戻りますが、想像してみてください。あなたがゲームを嫌いな親のあったとしたら…。なんとなく、ゲームばかりやっている子供は成績が低いと考えたくなりませんか?

なぜ公務員の給与を庶民レベルに合わせないといけないんだ?
そこの議論がまず存在しないのがおかしい。
①業務の公共性が非常に高い
②役所の規模は大企業以上
③国や自治体には優秀な人材が必要
これらの理由から大企業レベルが適切と思います。
医者の給与が高いことには誰も文句を言わないのに今でも十分安い行政官の給与に文句を言うとはおかしな話だ。

都合の良い解釈

 都合のいい解釈には意見を言うべきですよね。
 国の赤字は景気対策のため、銀行破綻のため、福祉費用の増大のためで、公務員人件費は5%程度で低下傾向です。
 公務員給与が高すぎて国の財政が破綻したのではないのに、責任をなすりつけるのは暴論ですよね。税金で弱者に分配しないかわりに公務員を減らすというのであれば筋は通ります。不景気だろうが、金融破綻だろうが税金使わないで放っておいた方が良かったのかも知れないね。確かに。

ワタシのも参考に

32歳地方公務員 高卒 14年勤務 持ち家

6~7月勤務実態
    休暇  5日(土日祝日も含めて) 
    残業 80時間(支払い無し)
 
7月給与支給額248,400円

  控除額   72,786円

  控除額内訳  5,230円(所得税)
        15,900円(住民税)扶養無
        32,272円(年金&社会保険料)
         5,000円(職員駐車場代)
        14,384円(互助会費その他)

  差引支給額182,114円

 ここから家&車のローン&生命保険&携帯。。。

試験倍率40倍の結果がこれ。。。。 

ちなみに我が市(会社)職員数(社員数)1,000名で地方じゃ中堅自治体。(昨年100名退職)
ちなみに昨年の職員自殺者2名(不正ではなくイジメ)

人事院の民間給与実態調査の方法が悪すぎる。昔から変わってない。ザル法はガンガン通すのにこの法律は○十年も変えず。
1,000人の会社と社員数5名の会社を比較すること自体おかしい。

誰も公的資金が入っている銀行員の給与に目を付けないのは日本人がマスコミに踊らされている証拠かなあ。

これもまた反証事例かな。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nobishin.blog35.fc2.com/tb.php/77-a2cdb5d0

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Kim

Author:Kim
元ヲタク化総本部所属 金星支部長
現在、しがない事務職
性別:男
年齢:40代

google adsense

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

